人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボリックシンドローム

↑つっこみどころ


黒川紀章氏、都知事選出馬の意向

とある設計事務所(氏設計の福銀本店の近くのビル)でアルバイト小生だった頃、
約20名で氏の講演を拝聴する機会がありました。
内容はまあ、よく本で読んだような内容ではありましたが、
眼光の鋭さと質問への回答の鋭さには、さすがだな、という印象でした。

こっちのインタビューなんかなかなか面白いですぜ。

うちの母親のような建築に全く造詣の無い人間でも知っている著名さ
(とはいえかの昔の話であり、若い人は知らなくても無理も無いが)
明快な公約など結構いい線行ったりして・・・。少なくともオリンピック推進派よりはいい。
石原都知事もある側面ではプラスとなる施策を推し進めているとはいえまたオリンピックは無いと思う。

上のインタビューからの抜粋だけど、
「ThinkPad T40」がいかに優秀でも、それだけでは機能しない。つながる環境がどのぐらい、整備されてるかでしょう? T40は無線LANでどこでもつながりますよって言われるんだけれども、つながるってどこ? それはIBMが悪いんじゃなくて、周囲の環境の中に無線でつながる場所がそんなにいくつもない。モバイルと言ったってね。

2003年からもう4年が経とうとしてますが、ぜんぜん同じだよね、モバイル。
その辺から都政を改革してくれることを一市民として望みます。
とりあえずサンフランシスコ市に追いつけるぐらいの施策もやってください。

メタボリズムなんてもう古いと思われるかもしれませんが、
これでも読んで再考してみてくださいな。

Trends toward a completely new policy of regional development,
neither centralization nor decentralization, are at last taking shape as a theory of a network city.

はやくそうなればいいねえ。
こちとら好きで東京にいるわけじゃーないので。
by c50cub96 | 2007-02-23 01:30