人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そりゃどうなのよ

耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」

 構造計算書を偽造していたとされる姉歯建築設計事務所の姉歯建築士は18日朝、自宅前で取材に応じ、「仕事を増やしたくて始めた。増え出してからは逆にこなしていくために続けてしまった。仕事をこなすことを優先してしまった」などと語り、偽造をしていたことを認めた。

 姉歯建築士は建築主からの要請については否定する一方、「コスト削減は業界の流れ」と語った。

 また、違法性について「ないといったらうそになる。建築確認の検査会社はノーチェック状態だった」とした。

 国交省などによると、書類の偽造があったマンションは震度5強程度で倒壊する恐れがあるとされるが、姉歯建築士は「地震にもいろいろあり、何ともいえない」と言葉を濁した。

 一方、マンションの住民らに対しては「退職金で買った人もいると聞いた。大変申し訳ない。国や県と話し、できるだけの責任は取りたい」と語った。


耐震工事あるいは解体工事でも手伝って償っていただきたい。

 で、この記事のタイトルを書いた人間は皮肉のうまい人だ。
マンション耐震強度偽造 揺れる関係住民・自治体
by c50cub96 | 2005-11-19 01:48