人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SNSでご近所づきあい

「SNSで地域社会への住民参画を促進する」、総務省が研究会を発足

さすが斜め上ゆく我が国のお役人組織ですな。
アイテー(IT)を導入して手前らの食い扶持並びに人数枠が減りつつあるのに対抗してこれですよ。

まあ、3~40年後には実現するのかもしれないけどな。
情報リテラシーの低い住民の参加をどうするかなんて言ってる時点でヤメトケと。
パソコンもしくは携帯電話が必要って、どっちにしても金かかるやん。
だいたい、ご近所づきあいなんて、犬の散歩仲間程度で良いと思うんですがいかが?

>東京都千代田区と新潟県長岡市で住民が参加できるWebサイトを開設する予定
千代田区の住民ってだれよw

>電子的なコミュニティから得られた住民の意思を行政側がどう活用するか
本来の仕事を放棄しているとしか読めないんですがー・・・

>住民の参加率をどう高めるかといった点
発言しない登録だけ参加者が一杯居て、別メディアでそのSNSの文句をウダウダ言ってる
そんな体制批判が次世代の官僚体制批判になるのでせうか。
by c50cub96 | 2005-05-29 13:41