人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私も見ない、私も買わない

山田祥平のRe:config.sys
そんなパッケージコンテンツなら、私は見ない、私は買わない


-この話題に関しては、録音・録画を行なわない購入者からも強制的に一律に課金することになるといった論調が強いが、集まった補償金がどのように分配されるのかがとても不透明であることの方がずっと問題なんじゃないかと思う。

これに関してはずーっと前から同じ疑問を感じていた。
補償金の再分配内訳明細を見たいモノである。

-音楽を聴く権利を購入するものだと思っていた。だが、プロテクトされたCDによってその権利が曖昧なものになり、しかも、録音すれば追加の料金が必要になるというのでは、もはや、CDを購入することの意義が揺らいできてしまいそうだ。

かさばって邪魔になるから買わない方が良いと思いますw

-既存のCDやDVDの今の状態を見ていると、本当にパッケージメディアの存在が、ぼくらの未来にとってそれほど重要なことなのかという気持ちにさえなってくる。ただ、その問題を解決し、バラ色の未来を提示できるほどには、ネットワークは育っていない。

そこにネットワークに託された未来があるんだろうか、、
焦土と化した東京を再生した当時の建築業界の人々のような気持ちになる。
by c50cub96 | 2005-11-25 23:48