Podcastから見る未来予想図

ホリエモンの無線LANサービスが順調にいけば(他でも良いんだけど、公衆屋外無線LAN)

iTunesが携帯電話との融合を志向していることは明白になったし、
今度出るiTunes携帯(ホントにこれか・・・?)(携帯+Wifiデュアル)で音楽を聴いていると
裏でRSSリーダが自動でサイトを巡回し、
もし何か新しいPodcast/Screencast(ビデオ版)があったらプッシュしてくるんだろうな。
音楽聴いてたら~さてここでニュースです~終わったらまた音楽、みたいな。

さいきん、新聞の断り文句にAsahi.comより速くニュースが来るなら取るって言う話があるらしいが・・・
ニュースサイトはアナウンサーを使ってニュースを即座にPodcast化してサーバに上げる。
それをどんどんマルチキャストして即座に我々は最新ニュースを手に入れることが出来る。


やり方は大体想像が付く。
あともう少し、携帯電話技術と無線通信技術の進化。 楽しみだ。
満員電車で新聞広げてるおっさんも減るのかなあ。。。とか
メディアとネットの融合。ホリエモンに全幅の信頼を置いているわけではないが、
彼の思惑通りにことが進んでいると思わざるを得ないのが凄い。

こんなエントリも数年後には当たり前の話になってたりするんだろうな・・・。
でも、BlogをPodcast化するなんてしません、めんどいし、文字書かなきゃね。

#PodcastはAPPLEの登録商標でも何でもありません。
 また、APPLEが開発した最新テクノロジーでもないのでご注意を。
 別にiTunesが無くても聞くことは出来るしね。タダのRSS+音データだから。
[PR]
by c50cub96 | 2005-06-29 23:43